2016.10.14更新

あか

A美 私、居酒屋でアルバイトをしているんだけど、私、可愛いからか、時々お客さんからチップをもらうことがあるのよね。ラッキー、ってそのまま懐に入れちゃうんだけど。

B子 可愛いって、、、いうよね~。でも、もらったチップ、お店に申告しなくてよいのかな?知り合いの弁護士さんに聞いてみよう。

みずほ弁護士「『チップ』の取扱いについては店によって様々ですが、基本的に『チップ』は接客を受けたお客様がお礼の意味を込めて、接客を担当した店員に渡すものなので、店に対して渡したのではなく、店員個人に渡したものということになります。法律的にいうとお客様から店員個人への『贈与』になりますね。」

「そうすると『チップ』をもらった店員は自分自身がお客様から『贈与』された『チップ』について店に報告する必要はないことになりそうです。」

「ただ、もし店との雇用契約書や店の就業規則で『業務を利用して許可なく客から金品を受け取ってはならない』等の決まりがあれば店員はそれに従わなくてはいけません。」

「お客様から『チップ』を受け取った際、それを自分自身のものとして『もらう』ために店の許可を得る必要がある場合や、チップを自分自身のものとして『もらった』後に店へ報告しなくてはいけない場合があるということですね。」

 

投稿者: みずほ法律事務所